買い物

トラジャからの帰り道、市場に寄ってお買い物

f0238116_07000816.jpg

トラジャのお米

f0238116_07000886.jpg

バナナ

f0238116_07000923.jpg

パパイヤ

それと椅子
f0238116_07000905.jpg


あまりの買い物の多さに、写真を撮る
f0238116_07000976.jpg


ドライバーさんです。
なかなかの荷物でした。



# by daikiti93 | 2016-07-07 06:56

トラジャ二日目

トラジャで有名なのはトンコナンハウス。

(抜粋)トンコナンハウスは2種類あり、ひとつは住居、ひとつは穀物貯蔵庫としての役割を果たしていました。一回り小さい穀物貯蔵庫は、住居に向かい合うように建てられています。いずれも高床式になっており、かつてはその下に家畜を飼っていました。ただしいまでは、家畜を一緒に飼うことは衛生的な問題から禁じられているそうです。高床式なのは、ネズミなど穀物を食べてしまう動物が上がってくるのを防ぐためだそうです。しかしこの伝統家屋に人が住むこと自体、現在ではほとんどありません。トンコナンハウスの室内は狭く、窓もほとんど作れないため、現代の家に比べると住みにくいこと甚だしいのです。しかしそれでもトンコナンハウスはなくなりませんでした。

f0238116_15130457.jpg
実際に住んでいるお家です。中も見せてもらいました。

f0238116_15135023.jpg
こちらは米倉の方。中には沢山のお米が入っていました。
その餅米をごちそうになりました。
f0238116_15144103.jpg

f0238116_15150640.jpg
もちもちしてとっても美味しかったです。
f0238116_15154839.jpg
この方のお家は大きくて手前の二つが米倉、奥の屋根が見えているところが住居です。


お昼は見晴らしの良い食堂にて。

f0238116_15174106.jpg

f0238116_15180757.jpg
f0238116_15181922.jpg
f0238116_15181384.jpg
f0238116_15182565.jpg
トマトと辛子の混ざったものをつけて食べますが、これが辛いのなんのって、ホントに辛い。でもおいしい。辛い。その繰り返しでした。



# by daikiti93 | 2016-06-30 15:25

トラジャ1日目

トラジャはマッカサルと比べてとっても涼しく過ごしやすい。

KEY COFFEEのトラジャ農園に

f0238116_21251805.jpg



f0238116_21251824.jpg


f0238116_21251836.jpg


あと一週間したら取り入れらしく、とっても忙しくなるそうです。

お昼ご飯はトラジャで代表的な料理、パピヨンをたべに。

f0238116_21251913.jpg

竹の中にお肉とハーブを詰めて焼いたもの、私は美味しいとは言えなかったけど、名物なのでふむふむと頂きました。




# by daikiti93 | 2016-06-28 21:19

トラジャへ出発

6月8日 トラジャへ向けて出発 車で10時間の予定

途中道路沿いにみかんを売っている屋台がいっぱい

f0238116_10541998.jpg
f0238116_10542874.jpg
f0238116_10543288.jpg
おばちゃんに剥いてもらう。おばちゃんのパジャマ姿がおもしろい。酸っぱさが無く私的には大好きな味でした。


f0238116_10562562.jpg
f0238116_10563573.jpg
途中、寄り道して海を見に行く。とっても綺麗。

f0238116_10571705.jpg
一番高いところでお茶しました。

f0238116_10580211.jpg
トラジャ県への入り口。

ホテル到着 ロビー

f0238116_10583856.jpg
f0238116_10585220.jpg
宿泊したのはロッジ風の建物。一泊朝食付きで9000円程度。トラジャの代表的な建物トンコナン。
f0238116_10584584.jpg
ウエルカムドリンク。名前忘れましたが同行していた遅沢先生はこのジュースでお腹を壊してダウン。前に来たときもダウンしたらしくやはり原因はこのジュースだったと判明。私は平気でした。


外で食べる予定が遅沢先生ダウンのため、ホテルで夕食。あまり美味しくないという評判でしたが評判通りでした。

f0238116_10585795.jpg
f0238116_10590229.jpg


# by daikiti93 | 2016-06-24 11:03 | おでかけ さこ

こっそり再開

インドネシアに行ってきたのでちょこっと書き留めます。

2016年6月7日
初めて自分でビジネスクラスを購入して行ってきました。たまに、ビジネスクラスに変更はあるけどちょっとがんばりました。


f0238116_10164976.jpg
ジャカルタからマッカサルへのビジネスクラスの機内食。


f0238116_10180556.jpg
f0238116_10180008.jpg


着いた日の遅沢家の夕食。インドネシア人のお手伝いさん作。カボチャの煮物です。甘くて美味しかった。




# by daikiti93 | 2016-06-24 10:19 | おでかけ さこ