<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都編

この台風の中、京都に。

中国旅行記はちょっとお休み。

中国でも台風に遭い、今回も台風?どうなるのと思いきや、意外や意外、台風さんがそれてくれて無事、京都へ。


京都は32会(サニー会)、すなわち、32年生まれが集まってわいわいお酒を飲む会に参加しに。私は唯一の女性会員です。へへへ。


行った場所は桃山。お店に行く途中におもしろい書き物を発見(?_?)
f0238116_18561932.jpg



上を見ると、お店のライトが
f0238116_18564091.jpg


ちょっと、笑えました。




お店はお酒の月桂冠が経営しているおみせ。
f0238116_18582537.jpg




ひろ~い店内で気持ちいいお店でした。
お料理もおいしく頂きました。

f0238116_1859385.jpg


f0238116_18591777.jpg


ほろ酔い気分でお店を後に。そのお店の近くに
f0238116_1859534.jpg


f0238116_190885.jpg

みんな、口をあけて飲んでいました。私は女性なのでそこは遠慮して。



その後、地元の方が寺田屋近くだけど行く?というので「もちろん、行く行く」と。

f0238116_1912326.jpg

これが、龍馬が斬りつけられそうになって刀傷が柱に残っているという寺田屋。

龍馬が逃げた川。
f0238116_1921537.jpg



寺田屋は400円出せば、見ることが出来るそうです。私は夜間だったので外から見させてもらいました。

焼酎もおいしいかもしれないけど、日本酒もおいしいですね。でも、飲み過ぎは足を取られます。
楽しい、おいしいお酒でした。





*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-30 19:05 | おでかけ さこ

桂林 2

桂林は観光都市。

有名なのは璃江下りと大きな鍾乳洞。
f0238116_20564411.jpg



f0238116_20565875.jpg



f0238116_2057793.jpg

ここは、水面に逆さに綺麗にうつって神秘的でした。
私が十数年前に見たときはこんなにイルミネーションは無かったような。



この洞窟に入るときに民族衣装を付けて写真を撮れる場所が。
おばちゃん達がわいわい騒ぎながら写真を撮っていました。
ちなみにこの鳥はクジャク。おとなしく座っているのが不思議?
f0238116_20582067.jpg




写真は無いんですが、夜になると船に乗って川から4つの湖を回る船が。
なんと、パナマ運河のごとく、堰で締め切って水面をあわせてから進むというおもしろい船。こんなところでパナマ運河もどきを経験できるとは思いませんでした。
桂林に行ったら是非是非、クルーズを。
イルミネーションを見ながら乗っていると最後には踊っている人たちや演奏している人たちが現れるという不思議なクルーズでした。これは6年前に出来たそうですよ。



観光都市、桂林。
ホテルも広くて安いし、お勧め。是非是非。



パンダと、レッサーパンダも見ました。
f0238116_2132789.jpg

f0238116_2133742.jpg






ところで、スーツを着た学生さんの靴に注目。
f0238116_213133.jpg

これはないやろとみんなにつっこまれていました。




*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-26 21:05 | おでかけ さこ

中国 桂林編

十数年ぶりの桂林に行ってきました。
十数年前に行ったときに、シンガポールのような街に五年後にはという計画があるとガイドさんから聞きましたが、確かに田舎だった桂林が大きな街に変わっていました。


桂林は名物がビーフン。
朝ご飯はみんな外でビーフンを食べるようです。
ということで、ホテルに朝食が付いていなかったのでビーフンを食べに。

チケットを買ってこの窓口に出す。いっぱい、5元。
f0238116_2192037.jpg



もらって自分で好きな薬味とお湯を自分でいれて食べる。
f0238116_21101525.jpg

こんなん。
うどんみたいに、丸いのもあるけど、こっちがおいしかった。



f0238116_21105646.jpg

お店の中でも食べれるけど、場所によっては道路。これはガードレールの上。
こんなん、三日間もしていました。でも、はまると意外においしい。


f0238116_2111572.jpg

知り合いが買ってきてくれたおみかん。葉っぱついたまま。日本では考えられないでしょう。
意外とおいしいんです。




桂林名物 璃江下り
f0238116_2113555.jpg


これは、十数年前も体験。
f0238116_21132912.jpg


こんな墨絵のような景色を60キロくらい船で下ります。


船で下っていると筏に乗ったおじちゃんたち。
f0238116_2114850.jpg



あ~~~。ぶつかる。と思いきや、ぶつかって私達の船に引っかけて、窓越しに商売。びっくり。
f0238116_21145245.jpg

さすがだと感心しました。


中国の方は写真が大好き。
f0238116_21153080.jpg

これが、いまはやりのポーズのようです。



今回の旅行、桂林、汕頭、上海の予定ですが、台風が来ていて汕頭にいけず、広州で一泊してそのまま上海に向かうことになりました。
なんか、こんなハプニングはしょっちゅうなんですが、中国の空港で日本語も通じず、英語も話せる人が少なく証明書とかもらうのにいらいら。
だけど、いろんなことを経験できるっていろんな意味で楽しい。




*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-25 21:22 | おでかけ さこ

新しい命との出会い

10月4日生まれのベイビーを見に行ってきました。



ちいちゃいちいちゃいお手手。
f0238116_2046643.jpg



命ってすごいね。




f0238116_20522169.jpg


赤ちゃんのいるとこにはみんな笑顔。
嬉しくなります。




大阪パグの管理人、はなままさんと豆おやぢのとこにも10月12日男児誕生。
おめでたいなあ。
みんな元気に育ってね。





*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-15 20:55 | おでかけ さこ

香港で (思い出し笑い)

風邪引いていました。
お祭りの日、10月7日、寝込んでいる私の横で寝る大吉。
子供御輿、大人御輿、来るたびに吠える。
隣の町の御神輿の音も吠える。
ゆっくり寝れませんでした。

息子が昨日から熱。私ほぼ治りました。やっぱ、うつしたら治るってほんとね。




香港のペットショップにて
f0238116_2111189.jpg



偶然いたパグちゃん。
どういうわけか、シェトランドシープドッグ二匹と一緒のゲージの中。



私と目があった。
f0238116_21121578.jpg




何を思ったのが、二匹のシェトランドシープドッグに向かって吠える。
「あなたたちじゃまよ。どっかにいって」



f0238116_21131541.jpg


三匹がゲージの中でわんわんわん。
その騒ぎを起こしたパグちゃん。
違うかもしれないけど、しかけたのはパグちゃんだったはず。


二匹のシェトランドシープドッグが揉めてるのを放って、私の方に座って見つめる。



f0238116_2115522.jpg




時々、後ろを振り向いて騒いでいるシープドッグに向かって
「あなた達うるさいわよ」と言っているように吠える。

吠えると、また、前向いてきちんと座って私たちを見つめる。

「どう?私良い子でしょう。連れて帰らない」ってな感じ。



f0238116_21161868.jpg




そりゃ、私だって、そこが香港じゃなかったらあなたを連れて帰りたかったわよ。
あんなおしゃまなパグちゃんを見たことがない。

ほんと、未だに想い出しては笑える。




f0238116_21182416.jpg





あの子はどこにいったかなと。
その中にいたパグちゃん。あまりにもユニークな仕草に(そう見えただけ?)記憶が消せない。


あまりにおかしくて写真が無いのが残念。





*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-11 21:23 | おでかけ さこ

デジカメが香港から帰ってきたよ

香港から息子達と一緒にデジカメが帰ってきました。



f0238116_2253084.jpg

ピティ吉はお留守番。




f0238116_2255766.jpg

息子のマンション35階から見える景色。前は香港島。
夜の8時になるとイルミネーションが踊り始めます。さすが香港。


f0238116_2265091.jpg

これぞ、香港の景色、竹の足場。見るからに怖そう。だけど、香港のとび職の人はすいすい。



f0238116_228029.jpg

私のオクトバスを買う息子夫婦。頼りになります。





香港を歩いているとパグによく会います。そのたびに飛びついていく私。
f0238116_2285894.jpg

このパグちゃんは名前は忘れたんですけど、とっても可愛くって写真を撮らしてもらいました。
話していると、この方のお父さんは愛媛県松山市在住と。すごい縁でびっくり。
英語だったから、二世?ちょっと、そこまで聞き取れなかった。残念。




f0238116_2210281.jpg

フカヒレ。誰かさん、伊予かんゼリーじゃないですよ。正真正銘フカヒレ。


f0238116_2210427.jpg

北京ダック。これまた美味でした。





f0238116_2211391.jpg

めったに帰ってこない息子夫婦と家族写真。父さんの頭がちょこっと切れているのは・・・・・(>_<)
大吉は頭写っていないし。


こうやって家族が増えるって良いですね。いつまでもみんな仲良くね。




そうそう、香港から帰るとき、重量オーバーになりそうなので、トランクから泣き泣き出した青島ビール三缶。
空港で荷物を計ったら十分持って帰れる重さだった。結果は私の暗算ミス(?_?)

と言うことで、むすこたちが6缶持って帰ってくれました。おいしく頂きました。






*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-05 22:17 | おでかけ さこ