カテゴリ:おでかけ さこ( 140 )

アメリカ 7日目

とうとう、最終日。
今日は市内観光の日。
朝日を浴びてる市内。
f0238116_21161894.jpg



まず目指すは、ロンバードストリート、別名「曲がりくねった道」です。
f0238116_21195587.jpg


道が曲がりくねっていて花が咲いていました。観光客もいっぱい。
まずは、車で降りて、その後、車を上において歩いて降りて上がってです。

スペイン系の方に撮ってもらいました。
f0238116_21235710.jpg




サンフランシスコは坂の町
f0238116_2125812.jpg

遠くにアルカトラズ島が見えています。

今回、アルカトラズ島に行きたかったんですが予約してなかっためいけず。残念。



次はフィッシャーマンズワーフ。
f0238116_21275914.jpg



そこで仲良くなったワンちゃん
f0238116_21283471.jpg

とってもお利口さんでした。




うろうろして喉が渇いたので
f0238116_21294276.jpg

やっぱりビール

そして、ここでもなんといっても
f0238116_21311186.jpg

パンに入っているクラムチャウダー

と、
f0238116_21314664.jpg

カニのサラダ

とってもおいしかった。




アルカトラズ島にいけないのならと、ロケットボートに。
f0238116_2133415.jpg

すっごいスピードだして、急にUターンしたりとなかなか激しいボート


f0238116_2135919.jpg

ベイブリッジの下を通過。


f0238116_21344538.jpg


降りても体が揺れてました。楽しかった。



アシカの群れが
f0238116_2135272.jpg



そろそろ、レインボーブリッジに。
f0238116_2137424.jpg

の前に、小腹がすいたのでカニを間食い。





着ましたレーンボブリッジ。ちょっと遠いけど、フィッシャーマンズワーフから貸レンタサイクルもあります。

f0238116_21393655.jpg



私はここで十分だったんですが、連れたちが橋を歩きに行くというので仕方なくお付き合い。
f0238116_21402231.jpg



f0238116_2141334.jpg



f0238116_21415821.jpg

f0238116_21421534.jpg



疲れた。橋の上は足がすくみました。
そろそろダウンタウンに戻って、もう一つの目的。ケーブルカーに
f0238116_21444340.jpg

6ドル
f0238116_2145996.jpg

この場所で、手動でUターンさせます。
f0238116_21452437.jpg


チャイナタウンまで行って、歩いて帰りました。
目的も達したし、あとはお嫁ちゃんのリクエストのお土産。
f0238116_21461632.jpg

たまたまですが、ありました。それも夕食のレストランの近く。
お土産も買って、最後の夜はアメリカンビーフ


目的のお店はJohe's Grill
ここも人気のお店で店内はいっぱい。
f0238116_21483236.jpg


f0238116_21493058.jpg


f0238116_2149749.jpg


f0238116_2150865.jpg


食べた食べた。帰って体重計に乗るのが怖いと思いました。
が、意外と歩いていたので体重はそんなに増えてなくちょっとほっとでした。

アメリカの旅も終了。久しぶりのアメリカ。楽しかった、いろんなものが見れて。



f0238116_21535299.jpg

伊丹から松山への飛行機の中からの写真。楽しかったなと思ってるうちに寝てしまいました。




世界は広いなあ。

by daikiti93 | 2013-09-21 21:59 | おでかけ さこ

アメリカ 6日目

今夜大吉の散歩に行ったら台風が過ぎ去ったせいか、とっても涼しくなりましたね。皆様、被害はなかったですか。松山はすっこし、ほんとにすっこし雨が降っただけでした。


旅も終盤。6日め。ノープランの人たちに行きたいところを提案したら、すぐにOK.行先はモントレー&カーメル。きれいな海を見に。


バークレーにいた私たち、私がサンマテオ・ヘイワードブリッジを渡りたかったのでちょっと遠回りでしたが渡ってもらいました。
この橋10キロくらい長い。サンフランシスコに来るとき、飛行機から見ててぜひ渡りたいと思っていたから。まさか、ほんとに渡れるとは思っていなかった。

f0238116_19435973.jpg


f0238116_1944197.jpg

しかし、渡ってみると何にも見えなくてかなり、がっくり。しかし、塩田あとは見えたのでよしとするか。



一路南にモントレー目指して。

f0238116_1947506.jpg


きれいな海。

ウミネコやアシカ?もお出迎え
f0238116_1949254.jpg

f0238116_19494499.jpg



この鳥たち全然逃げないし
f0238116_19504769.jpg





アシカをつまもうと思ったんですがちょっとできなかった。
f0238116_195295.jpg




f0238116_1952339.jpg

魚屋さんが入っていました。





津波情報もありました。
f0238116_19532550.jpg




水着で長いこと佇んでいたので思わずシャッターを
f0238116_19543068.jpg

失礼ですが、意外とお年でした。






紫外線が強いのに風があって日傘がさせず、
f0238116_19561714.jpg

このような格好して歩いていましたから、不審者に見られたらしいです。



f0238116_1957655.jpg

缶詰工場跡がショップとかレストラン街になっています。
そこで、クラムチャウダー

f0238116_19581060.jpg

最高においしかったですよ。



モントレーの横のカーメル市に。カーメルはクリントン・イーストウッドが市長を務めたこともある市らしい。私がガイドブックを読んでいて判明。



ここカーメルは高級住宅地にショップが続いていました。私以外ショップに興味のない人たちは海岸に。
f0238116_2014072.jpg




海岸に行く途中でワンちゃんに遭遇
f0238116_2023856.jpg



ついにアメリカに来てこのカーメルでパグちゃんに会った。
f0238116_2033932.jpg

しかし、たぶん、この子に会う前に先の大きなワンちゃんに触ったせいが逃げられてしまった。ショック。2歳だそうです。可愛かった。





道が混みそうだったので早めにサンフランシスコに帰ることに

その車中、同行人が
f0238116_2052584.jpg

これを食べたら車の中がサロンパス臭くなった。すごいお菓子だった。




サンフランシスコに向かう中、ナビに翻弄されていろんな道を通らされ、予定より一時間遅れでホテルへ。
入った部屋からサンフランシスコの夕焼けが
f0238116_2082180.jpg



大阪屋のおうどんの写真発見
サンフランシスコのダウンタウンの中心にある大阪屋。いつ言っても満員。
今日は絶対食べるぞという、おうどん好きに圧倒されて待つこと30分。
やっと着席。
f0238116_1613407.jpg

まずはカリフォルニアロールでしょう。やっぱり。

私が飲んだバドワイザー。変わった容器。
f0238116_16142267.jpg


連れが頼んだカツ丼と枝豆。枝豆早いだろうと頼んだらカリフォルニアロールが先に出てきてびっくり。
f0238116_16151125.jpg



そして待望の鍋焼きうどん
f0238116_16165846.jpg

美味しかった。お汁まで全部食べました。そこらへんの日本のおうどんやさんよりずっとおいしかった。
満足満足。



明日はとうとう最後の日。



市内観光。

by daikiti93 | 2013-09-16 20:10 | おでかけ さこ

アメリカ 5日目

まだまだ元気。
ストレスのない旅って楽しい。英語話す人いっぱいだから苦労なし。な~んて。


f0238116_19152670.jpg

モーテルの近くの朝ごはんとか食べるとこで

アメリカンブレックファースト
f0238116_19163275.jpg





今日はナパバレー。ワイナリーに。
ワイントレインに遭遇。観光列車、乗ってみたい。
f0238116_19185773.jpg



目的のワイナリーに到着。サツウイワイナリー。
f0238116_19225060.jpg



20ドルで4ハイ、テイスティングができる。
選んでます。
f0238116_19233974.jpg



アメリカってびっくりするのは、ワンちゃんがどこでもだいたいOK.このワイナリーにもわんこ連れがいっぱい。
かわいい、ヨークシャに出会いました。
f0238116_19251119.jpg



デリがあり、ワインや食べ物、パンをチョイスして庭で食事ができます。順番を待っていたらサラミを切っていたので見とれていたら一枚くれました。よだれだしてたかな?おいしかった。


買ったものを庭でランチ
f0238116_1927482.jpg

外でだべるっておいしいですね。

偶然、ワイントレインが
f0238116_19284629.jpg




飲み足りない人たちはもう一軒。呑み助さんたち。
f0238116_19292910.jpg



f0238116_19295317.jpg

ここは、シャンパン専門。2杯で10ドル。

f0238116_19304155.jpg

担当の人がかわったせいで、3杯のんでしまった。ごめんなさい。



アメリカは多少のアルコールはドライビングは大丈夫です。しかし、この日はバークレーにいる友人が運転してくれました。アメリカで事故では大変ですからね。



ワインも堪能したあとは、バークレーでB&Bを経営している日本の方のホテルに。夕飯を一緒にする約束だったので。

彼女の家からはサンフランシスコが見えます。景色抜群。
f0238116_19392098.jpg



チーズケーキをごちそうになって、中華料理店へ。
海沿いの町をドライブ。きれい。
f0238116_1941491.jpg



香港東海
f0238116_1941279.jpg

ちょっと高めのお店



食べたコースの一部
f0238116_19423299.jpg

f0238116_19432123.jpg

f0238116_19433380.jpg

f0238116_19441850.jpg



f0238116_19442518.jpg

景色もごちそう。


心もおなかもいっぱい。
http://seiko-living.com/ 今度は泊ります。


6日は私が10キロの橋を渡りたいといったので、予定を変更してモントレーに。

by daikiti93 | 2013-09-14 19:52 | おでかけ さこ

アメリカ 食事編

食べたもの、あえて載せてませんでした。

ここら辺でちょこっと載せます。

まずはANAの機内食。おいしかった。
f0238116_15593212.jpg

2年前くらいからANAの機内食がおいしい。


f0238116_1601418.jpg

生ビールサーバー。アメリカはだいたいこの形



サンタモニカの海岸で
f0238116_1614040.jpg

メキシコ料理のお店だと必ず出てくるチップスと辛いつけるもの。


コロナビール
f0238116_1622432.jpg


f0238116_163996.jpg

チキンなんとかと、シーザーズサラダ。何を注文していいか想像付かなくって、




(2日目の朝)
朝食にピザとファンタ。なんて色だ
f0238116_166353.jpg


アメリカではメジャーのバッファローウィング
f0238116_1662991.jpg

私はこれにはまってもう一度食べたかったのに、出会わなかった。もう一度食べたい。




昼食はパンダエクスプレス。アメリカのメジャーな中華のファミレス。
f0238116_1681378.jpg


f0238116_1682610.jpg



f0238116_1684025.jpg

中国のおみくじみたいなのがついてくる。せんべいを割ると中から言葉が。何だったか忘れました。くらいの言葉だったんでしょう。



夜はハードロックカフェ
f0238116_16102269.jpg


f0238116_16104918.jpg

ここのウエイター、早口英語。なんと言っているのかぜーんぜん聞き取れなかった。ま、そこんとこは英語のわかる人が聞いてくれたので、私は無言。その人の口を見つめていました。



(3日目)
この日は、スタバでブランチ。山の中を走っていたためあまり食べれなかった。


夜は期待していたお店が休みだったので、タクシーのおじさんに連れて行ってもらった富士
鉄板料理と寿司
f0238116_16163224.jpg



f0238116_16171369.jpg


f0238116_16173788.jpg



鉄板で板前さんがパフォーマンス
f0238116_1618185.jpg

ま、普通でした。


(4日目)
同行人が寝坊したため準備をしている間に近くのコンビニで朝ご飯を調達してホテルの部屋。ま、こういうのもありか。



メキシコ側で朝からビールなんて飲んでしまった。
f0238116_16212359.jpg

やっぱりチップスと辛いの。絶対出てくる。
f0238116_16222466.jpg



お昼は中途半端になったので、サンディエゴ空港のラウンジ。
f0238116_16232991.jpg


にんじんぽりぽり食べてました。
f0238116_162407.jpg




夜は愛媛大学を卒業してアメリカでドクターを取って仕事をしているネパール人の家族が会いに来てくれたのでホテルの近くで中華料理。日本語がぺらぺらだった娘さんは英語しか話さなくなっていた。子供って順応力がすごい。

f0238116_16262686.jpg

ぶれてます。

f0238116_16273867.jpg

普通の中華でした。



分かれた後、サンフランシスコの町をぶらぶら、高そうなバーに。
f0238116_16282099.jpg

ワインを1本


生ハム
f0238116_16285430.jpg


おいしかった。



続きはまた。

by daikiti93 | 2013-09-14 16:30 | おでかけ さこ

アメリカ 4日目

旅も中盤。今日はメキシコ入りの予定。

早々にホテルを出発。ナビに入れたらなんと車で15分で国境。びつくり。近い。

いろいろ調べているとアメリカのレンタカーではメキシコ入りができなし。アメリカ側の駐車場に止めて歩いて国境越え。

フムフム、では歩きましょう。
f0238116_923380.jpg





f0238116_931453.jpg

アメリカ側からメキシコの国旗が。あちらはもうメキシコ。ティファナ町。



f0238116_943824.jpg

サンディエゴから来ているトレイン。これだと40分。



てくてく、15分くらい
f0238116_953636.jpg



イミグレはあれってかんじで何もなく、普通に歩いて、一応、見ている人な数人いますがはーいって感じでした。



メキシコ側にいくと、長蛇の列。これはなに?かと思いきやアメリカ側に入国する人の列。いってもいっても途切れない。これは大変。私たちはサンディエゴから午後の飛行機でサンフランシスコに。同行人たちはおちついたもの。ま、いいか。


とりあえず、タクシーでティファナの中心地に
f0238116_984668.jpg



タクシーでの会話、たまたま女性ドライバー

「観光?」「どこから」

「日本」

「ワンダフル」

「何日?」

「二時間くらい」

「おー、なんてこった」みたいな

「イミグレすごいね、いつも?」

「そうそう、まあね。でも休みだったから余計かな」

「何時間くらいかかる?」

「4時間から5時間」

「ひえ~~~~~~~~。だめじゃん、間に合わないよ」

「早く出たいの?」

「飛行機に乗るから時間無いの」

「それだったら、ボーダーのところに白いポロシャツ着た人がいるから一人10ドル払えばで早くいかせてくれるよ」

「まじか」

と、これは、私が会話をしているのではなく、最初は私ですが、途中から英語の達者な人に変わっています。


そんなことを聞きながら中心地に。
f0238116_9143698.jpg


f0238116_9153171.jpg


小さい町だし時間もないけど、買うものも買って食べることもしました。
f0238116_9162196.jpg


f0238116_9164389.jpg

白い被り物は2000円で買いました。メキシコもネパールと同じで、金額があってないようなもの。いくらか書いてないし。値切れば値切りがち。これ着ていますが、めちゃくちゃ暑いでです。



時間もないので早々に退散。
f0238116_9182440.jpg

帰りのタクシーのおじちゃん。



ボーダーに行くといました、白いポロシャツの人。その人に連れられてバスが並んでいる場所に。
ボーダーなので写真はありません。

マイクロバスに乗れるだけ乗せて、満員以上乗せて(みんなふくよか)待つこと40分くらい。警察が来て順番に一般レーンに入らせてくれる。二台行かしたら、また数十分待機。これって、警察へ賄賂払ってる?一人10ドル。5時間たって無料でいくか、10ドル払って早く出るか。みなさんはどちらを取ります?

ボーダーを超したらバスから降ろされ歩いてイミグレ。勿論ハンコもなし。だけど、このときはちゃんとパスポートチェック。アメリカのイミグレ。私のパスポートをみて、ありがとう。いや、さよならでしょう。と思いながらバイバイ。


わずか2時間余りの滞在。無事メキシコから出国で来てホッ。
f0238116_9241561.jpg





一路サンディエゴ空港に行くところ道を間違え
f0238116_9252334.jpg

大きな橋を渡ってしまいました。でもそのおかげでバルティック艦隊も見れたし、きれいな景色も見れてラッキー。
f0238116_9262120.jpg





さあ、サンフランシスコへ
f0238116_927363.jpg

一時間半の飛行でサンフランシスコ



明日は、バークレーのナパに。



追伸、サンディエゴの町は観光できなかった。動物園もバルティック艦隊博物館もいけなかった。ちょっとな残り。また行くかな。サンディエゴ。

by daikiti93 | 2013-09-14 09:33 | おでかけ さこ

アメリカ 3日目

プールの大騒ぎで寝不足ですが、サンディエゴに出発。


サンディエゴ、メキシコの隣の町。ロスから車で一時間くらいでつくんですが、いろいろ見たいものがあり、わざわざ山を通って。



しばらく走ると
f0238116_21164763.jpg


f0238116_21172580.jpg

山の上から見え出した風力発電。いってもいっても途切れない。何台設置されているのか、アメリカのすごさを感じます。




次に見たかったのはソルトン湖

(抜粋)
ソルトン湖(英: Salton Sea、英語の"Sea"は「海」だが、内陸湖なので「湖」とする)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のインペリアル・バレーにあり、サンアンドレアス断層の上に直接乗っている塩水の内陸地溝湖である。南カリフォルニアのインペリアル郡とリバーサイド郡に跨るコロラド砂漠のソルトン盆地で標高が最も低い場所にある。デスヴァレーと同様に海面下にあり、その湖水面でマイナス226フィート (-69 m) と、デス・ヴァレーの最低点より5フィート (1.5 m) 高いだけである。ソルトン湖にはニュー川、ホワイトウォーター川およびアラモ川が流れ込み、また農業用水の流出水やクリークの水も流入している。歴史上、この場所は湖ができたり乾燥地帯になったりを繰り返したが、1905年の洪水により砂漠にインペリアル・バレーの灌漑用水が流入し、現在見るような大きな湖が誕生した。


f0238116_21211175.jpg


f0238116_21215933.jpg


暑い、とにかくここは40度近くあるかと思うくらい暑く。それに塩のにおい、魚の腐った匂い。なんだこりゃ、山の中なのに。というところでした。
しかし、暑いので早々に退散。見たことだけで満足。




途中長い貨物列車に感動
f0238116_21233629.jpg





もう一つ見たかったものが
f0238116_21245442.jpg

岩の山



f0238116_21254155.jpg


f0238116_21254241.jpg


スレーキングの石の山。日本では見たことがない。スレーキング試験はするけど、山がこんなになっているなんて。10キロくらい続く。



途中、ハイウエイで事故渋滞に巻き込まれたけど、稲光も見れたりとやっとサンディエゴに。
サンディエゴで「寿司田所」に行く予定で楽しみにしてたんですが、たまたまアメリカの休日の「レイーバーデイ」でお休み。ショック。とっても楽しみにしていたので。

これはサンディエゴに再チャレンジですね。




サンディエゴの中は電車がメキシコ向いてとっとています。
f0238116_21295615.jpg




あっという間に日が落ちてサンディエゴ観光できず。

f0238116_2131124.jpg


チョコのお店のアイスクリーム

f0238116_21323854.jpg



明日はメキシコに挑戦の日。おやすみなさい。

by daikiti93 | 2013-09-13 21:35 | おでかけ さこ

アメリカ 2日目

時差ボケで朝早く目が覚めましたが、無理やりベッドの中にいました。


断層を見にひたすら北西にドライブ
f0238116_2138013.jpg


まっすぐな道をひたすら
f0238116_21383042.jpg



途中、油田とか、ブドウ畑とかなんかとにかく砂漠。
やっとついたけど、断層は向こう側だったらしい。

f0238116_21393864.jpg

しかし、アメリカのまっすぐな道を経験で来てよかった。



では、ロスに帰って私のリクエストのファーマーズマーケットに。
f0238116_214143.jpg



しばし、ファーマーズマーケットを見学、パグのシールを発見して大騒ぎ。
f0238116_2142827.jpg

昔の野菜を運んだレールが残っています。


f0238116_2143378.jpg





では、そろそろハリウッド
f0238116_2143459.jpg

遠くの山の上にHolly Wood の文字が



ハリウッドは以前とはかわって、ちょっとイメージが。こんなだったかなとおもうくらい様変わりしていた。
物まねの人もたくさんいるし、写真撮るとお金とられそうで。

f0238116_21505415.jpg

こんな店も。いわくありげ。


ろう人形館へ。入場料3.000円、はっきり言って高い。でも、楽しまなくっちゃで、
f0238116_21522397.jpg

足つりそうでした。てへへ。



疲れたのであとは、ホテルに。

まだまだ時差ボケ中。
この夜はホテルの中央にあるプールで、若者が大騒ぎ。
f0238116_2154159.jpg

睡眠不足になりました。アメリカだから怒れないし。怖いしね。





明日はサンディエゴに。

by daikiti93 | 2013-09-12 21:56 | おでかけ さこ

ロスアンゼルス

アメリカから帰ってきて、やっと時差ぼけもなおり、仕事しなくっちゃ気分?に。
記録を書いておきます。だから、写真ばかりになるかも。
その辺は文章力が無いのでごめんなさい。


f0238116_1491486.jpg

久しぶりの遠出。一睡もできず夜明けを迎えました。ただ、機内で見た映画、あまちゃんにでている「ゆいちゃん」が堤真一と共演。おもしろかった。


サンフランシスコ乗り換えそのままロスに
f0238116_14105712.jpg



ロスは15年ぶり。
f0238116_14113538.jpg



気温は適度。気持ちいい。そのまま、サンタモニカに。
f0238116_14124555.jpg

海岸線は永遠に続き、すごい人でした。




その後、初めての大リーグ観戦
f0238116_14135713.jpg

この車は一部。駐車場にはすっごいかずの車。それはそのはず。球場にはいって見ると



f0238116_14151281.jpg

ひえ~~~~、なんだこの人。子供も、女性も男性も、紺一色。ドジャーズだ。


f0238116_1421482.jpg

私たちは三階席かな、まだ上がありましたよ。すごい人数。



楽しかった。最後までいると帰りが恐ろしそうなので8回裏で引き上げました。どっちが勝ったかは、ホテルのテレビが故障か、やり方がわからなく映らなかったのでわかりません。


一日目終わり。時差で朝の3時に起きました。
明日へ続く。

by daikiti93 | 2013-09-12 14:21 | おでかけ さこ

アメリカ

ひっさしぶりにアメリカ。ロスの空港の乗り継ぎに、バスポートを、忘れかけてあら!でした。


英語のスピードに、全然ついていけてません?あたりまえですが(。>д<)

f0238116_22445212.jpg



f0238116_22463036.jpg



今日で、4日目、サンディエゴにきています。メキシコにちょっと入る予定。午後にはサンフランシスコにとびます。


f0238116_22483163.jpg

by daikiti93 | 2013-09-03 06:41 | おでかけ さこ

和服

京都いってきた。
着物の友人たちと。

f0238116_2023645.jpg



着物きてますが、暑くて少しの時間だけ(*^^*)



デパートの呉服売り場は、浴衣をきた売り子さんばかり、帯の結びかたをじっくり見てきました。

そのなかでも
f0238116_2065227.jpg


今度、試してみます。

by daikiti93 | 2013-08-01 20:01 | おでかけ さこ