カテゴリ:おでかけ さこ( 140 )

マッカサル チャイナタウン

チャイナタウンはどの国に行ってもあります。
スラウエシのマッカサルにも。

f0238116_10113205.jpg
f0238116_10112673.jpg
いろんな野菜や,おさかな。うまずらハギがいました。
そしてチャイナタウンの一押しの店でラーメンを

f0238116_10113760.jpg
麵に味がついていいるので最初はそのまま、あとは隣のスープかけてラーメンにして。美味しかった。もう一度食べたい。


f0238116_10114212.jpg
そのあとは、珈琲屋さん。昔の中国マフィアを想像できそうなたたずまい。コンデンスミルクを入れて飲みました。



最後はマッカサルの港に行き、遅沢先生が作った船を見学
f0238116_10114852.jpg
マストに雷が落ちて修理しないといけないそうです。



一人でジャカルタで泊まり、スラウエシにいき、かなりどきどきでしたが楽しい旅になりました。




by daikiti93 | 2016-07-08 10:16 | おでかけ さこ

トラジャへ出発

6月8日 トラジャへ向けて出発 車で10時間の予定

途中道路沿いにみかんを売っている屋台がいっぱい

f0238116_10541998.jpg
f0238116_10542874.jpg
f0238116_10543288.jpg
おばちゃんに剥いてもらう。おばちゃんのパジャマ姿がおもしろい。酸っぱさが無く私的には大好きな味でした。


f0238116_10562562.jpg
f0238116_10563573.jpg
途中、寄り道して海を見に行く。とっても綺麗。

f0238116_10571705.jpg
一番高いところでお茶しました。

f0238116_10580211.jpg
トラジャ県への入り口。

ホテル到着 ロビー

f0238116_10583856.jpg
f0238116_10585220.jpg
宿泊したのはロッジ風の建物。一泊朝食付きで9000円程度。トラジャの代表的な建物トンコナン。
f0238116_10584584.jpg
ウエルカムドリンク。名前忘れましたが同行していた遅沢先生はこのジュースでお腹を壊してダウン。前に来たときもダウンしたらしくやはり原因はこのジュースだったと判明。私は平気でした。


外で食べる予定が遅沢先生ダウンのため、ホテルで夕食。あまり美味しくないという評判でしたが評判通りでした。

f0238116_10585795.jpg
f0238116_10590229.jpg


by daikiti93 | 2016-06-24 11:03 | おでかけ さこ

こっそり再開

インドネシアに行ってきたのでちょこっと書き留めます。

2016年6月7日
初めて自分でビジネスクラスを購入して行ってきました。たまに、ビジネスクラスに変更はあるけどちょっとがんばりました。


f0238116_10164976.jpg
ジャカルタからマッカサルへのビジネスクラスの機内食。


f0238116_10180556.jpg
f0238116_10180008.jpg


着いた日の遅沢家の夕食。インドネシア人のお手伝いさん作。カボチャの煮物です。甘くて美味しかった。




by daikiti93 | 2016-06-24 10:19 | おでかけ さこ

ANAの機内誌

全日空に乗ると必ずANAの機内誌を読みます。
その中で「東京もん」という特集があり、気になっていますが行けてません。今回はチョコレートのお店。
f0238116_19444487.jpg


とても気になったので、友人と行ってみました。探して。赤坂見附。

ありました。以外と駅から近くて。

並びました。やはりANAの機内誌に載ったことでお客さんが増えたようです。
f0238116_19465570.jpg

雑誌の写真と一緒。

お勧めのケーキを食べました。
f0238116_19481031.jpg


とてもおいしかった。友人はご主人に買って帰ったケーキは機内誌に載ってた分。
f0238116_19493757.jpg



美味しいなあとたべていました。お勧めです。ちょっとお高いけど。チョコレートを買って帰りましたがそれもおいしかったです。

ただ、一個300円のチョコレートを隣のネパール人は一口で食べてしまいました。もう少し味わってほしかったなぁ(。>д<)

by daikiti93 | 2015-03-02 19:42 | おでかけ さこ

歌舞伎

母とNHKの歌謡ショーを見に行く前に歌舞伎にいきました。


歌舞伎名物、たい焼き

f0238116_21354628.jpg


コーヒーのカップも歌舞伎バージョン。
f0238116_21372594.jpg




母は歌舞伎に魅了され、最後まで楽しく見ていました。丁度、節分だったので、

f0238116_21385045.jpg

おまめが配られました。

by daikiti93 | 2015-02-07 21:34 | おでかけ さこ

松山へ

あっという間の中国旅行も終わり帰路に。
f0238116_13234425.jpg
上海、またね。

f0238116_13235000.jpg



あっという間に日本


f0238116_13235694.jpg
新北九州空港が見えます。


f0238116_13240012.jpg
四国松山。黒い点が我が家。


f0238116_13241363.jpg
                         高松上空、高松空港。


f0238116_13270896.jpg
最後の飛行、伊丹から松山。今回飛行機7回乗りました。年には勝てませんね。次は4月に成都。







by daikiti93 | 2015-01-21 13:27 | おでかけ さこ

北京

北京二日目、今日は上海に移動。毎日移動。スケジュール的に仕方が無い。故宮に興味の無い方たちの希望で
f0238116_15542120.jpg
散策、ぶらぶら。

f0238116_15545039.jpg
裸のおじいちゃん発見。寒いのにすごい。やっぱり中国。


f0238116_15553528.jpg
おもしろい綿菓子発見。食べました。
f0238116_15555378.jpg
味は一緒でしたよ。当たり前ね。

f0238116_15564488.jpg
f0238116_15564999.jpg
お昼は北京で飲茶。ここのビールが一番冷えてた。

空港でお茶したら高くてびっくり。飛行機は15時半発なのに飛行機に乗せられたのが15時。機材の調子が悪いと言われて飛行機の中で1時間待つ。長男曰く、中国では当たり前。はい。わかりました。
結局上海に着いたのは18時半でした。


上海ではヴィトンビルに
f0238116_16011363.jpg
最近できたらしく、中はというとがらがら。その中の四川料理「品川」中国読みですよ。
f0238116_16013006.jpg
f0238116_16015569.jpg
めちゃくちゃから買った麻婆豆腐。ホント辛いよ。
f0238116_16025436.jpg
回鍋肉
f0238116_16030008.jpg
これに挟むとおいしい。
f0238116_16022911.jpg
青菜とゆり根の炒め物。ホッとします。
そして最後も担々麺好きな兄弟はまた担々麺。いろんなところで食べ比べしています。

f0238116_16030590.jpg
まあまあかな。


f0238116_16033291.jpg
長男ちの娘。プードルのぴーちゃん。連れて帰るぞ。




by daikiti93 | 2015-01-19 16:06 | おでかけ さこ

北京 万里の長城

ハルビンから北京に移動。飛行機1時間半。上海との中間地点。
晴れてとても気持ちが良い。暖かく感じる。うれしい。

f0238116_10110268.jpg
万里の長城、手前が女坂(緩やか)奥が男坂(急)前に来たときは女坂しか行かなかったので今回は挑戦。
f0238116_10112979.jpg
こんなチビチャンがいました。可愛い。
f0238116_10120978.jpg
一応、てっぺん。次男が見渡しています。
f0238116_10170795.jpg
見渡した風景、後ろです。万里の長城が永遠に続いています。すごい。


夜は王府井、私は初めて。そこで北京ダック

f0238116_10122805.jpg
鴨って書いてある店です。

f0238116_10124667.jpg
f0238116_10125095.jpg
f0238116_10125528.jpg
各テーブルでコックさんが切ってくれます。
薄い皮か,パンに挟んで食べます。美味しかった。今までで一番美味しかったかも。

f0238116_10124370.jpg
北京ビール、冷たいのと言ったけどあまり冷えてませんでした。

f0238116_10125894.jpg
f0238116_10130616.jpg
f0238116_10130282.jpg
f0238116_10131047.jpg
f0238116_10131421.jpg

私の好きなエッグタルト。すばらしく美味しかった。

f0238116_10131812.jpg
サービスのミカン、手の中に収まるほど小さいミカンだけど、ものすごく甘いミカン。びっくり


食後は王府井を散策
屋台街を見つけました。

f0238116_10235120.jpg
サソリの串差し、生きていますよ。他にもヤゴ、くも、へび、ムカデ、蝉のさなぎ等々、画面に耐えれないのであえて載せません。しかし、恐るべき中国です。若い女の子がサソリを食べてました。

写真を見たい方はメールください。送りますよ(笑)






by daikiti93 | 2015-01-19 10:26 | おでかけ さこ

火鍋

氷祭りから帰ってきたら、体が冷え切っていたので迷わず火鍋。ロシア料理はどこに行ったのと叫ぶ私。

しかし、3対1ではどうしようも無く素直に従いました。寒い中歩きたくなかったし。

f0238116_15524056.jpg
漢方薬が入ったなべに野菜や肉を入れて食べます。
タレはお好みで。
f0238116_15524633.jpg
辛いのやら甘いのやらゴマやら。

f0238116_15530692.jpg
f0238116_15530031.jpg
f0238116_15525581.jpg
f0238116_15532765.jpg
f0238116_15532188.jpg
しかし、なんといってもビールが冷えてない。思わず、外に出して良いか聞いてと言いましたがだめと言われました。ふえ、ぬるいビールばかり。





by daikiti93 | 2015-01-15 15:55 | おでかけ さこ

氷祭り

ハルピン、目指すは氷祭り。そのために来ましたから。
なんの下調べもしなかったら入場料が一人300元、ひえ~~~、高いぞ。行くときにもタクシーをチャーターしないと帰りがかえって来れないらしい。すべて息子に委託。中国語が話せると頼りになる。

f0238116_15444832.jpg
全部、氷でできています。イルミネーションがすばらしい。

f0238116_15461338.jpg
ハルピンビール

f0238116_15453226.jpg
f0238116_15451975.jpg
f0238116_15454346.jpg
f0238116_15455495.jpg
氷の建物の中。下が滑る。怖い。

f0238116_15460786.jpg
馬車に乗りたかったんだけど、10分一人100元。息子に速攻で却下されました。
下はさらさらの雪です。私はスノーシューズを履いていたので平気でしたが、家族は靴がぬれてきて足先が寒くて寒くて凍りそうだったらしく、早く帰ろうと叫んでいました。靴の中にホッカイロを入れていたのがあだになってぬれたようです。行くのでしたらスノーシューズいります。

ハルピン氷祭り、すばらしかった。


しかし、家族はもう行かないと言っていました(笑)




by daikiti93 | 2015-01-15 15:50 | おでかけ さこ