アメリカ 4日目

旅も中盤。今日はメキシコ入りの予定。

早々にホテルを出発。ナビに入れたらなんと車で15分で国境。びつくり。近い。

いろいろ調べているとアメリカのレンタカーではメキシコ入りができなし。アメリカ側の駐車場に止めて歩いて国境越え。

フムフム、では歩きましょう。
f0238116_923380.jpg





f0238116_931453.jpg

アメリカ側からメキシコの国旗が。あちらはもうメキシコ。ティファナ町。



f0238116_943824.jpg

サンディエゴから来ているトレイン。これだと40分。



てくてく、15分くらい
f0238116_953636.jpg



イミグレはあれってかんじで何もなく、普通に歩いて、一応、見ている人な数人いますがはーいって感じでした。



メキシコ側にいくと、長蛇の列。これはなに?かと思いきやアメリカ側に入国する人の列。いってもいっても途切れない。これは大変。私たちはサンディエゴから午後の飛行機でサンフランシスコに。同行人たちはおちついたもの。ま、いいか。


とりあえず、タクシーでティファナの中心地に
f0238116_984668.jpg



タクシーでの会話、たまたま女性ドライバー

「観光?」「どこから」

「日本」

「ワンダフル」

「何日?」

「二時間くらい」

「おー、なんてこった」みたいな

「イミグレすごいね、いつも?」

「そうそう、まあね。でも休みだったから余計かな」

「何時間くらいかかる?」

「4時間から5時間」

「ひえ~~~~~~~~。だめじゃん、間に合わないよ」

「早く出たいの?」

「飛行機に乗るから時間無いの」

「それだったら、ボーダーのところに白いポロシャツ着た人がいるから一人10ドル払えばで早くいかせてくれるよ」

「まじか」

と、これは、私が会話をしているのではなく、最初は私ですが、途中から英語の達者な人に変わっています。


そんなことを聞きながら中心地に。
f0238116_9143698.jpg


f0238116_9153171.jpg


小さい町だし時間もないけど、買うものも買って食べることもしました。
f0238116_9162196.jpg


f0238116_9164389.jpg

白い被り物は2000円で買いました。メキシコもネパールと同じで、金額があってないようなもの。いくらか書いてないし。値切れば値切りがち。これ着ていますが、めちゃくちゃ暑いでです。



時間もないので早々に退散。
f0238116_9182440.jpg

帰りのタクシーのおじちゃん。



ボーダーに行くといました、白いポロシャツの人。その人に連れられてバスが並んでいる場所に。
ボーダーなので写真はありません。

マイクロバスに乗れるだけ乗せて、満員以上乗せて(みんなふくよか)待つこと40分くらい。警察が来て順番に一般レーンに入らせてくれる。二台行かしたら、また数十分待機。これって、警察へ賄賂払ってる?一人10ドル。5時間たって無料でいくか、10ドル払って早く出るか。みなさんはどちらを取ります?

ボーダーを超したらバスから降ろされ歩いてイミグレ。勿論ハンコもなし。だけど、このときはちゃんとパスポートチェック。アメリカのイミグレ。私のパスポートをみて、ありがとう。いや、さよならでしょう。と思いながらバイバイ。


わずか2時間余りの滞在。無事メキシコから出国で来てホッ。
f0238116_9241561.jpg





一路サンディエゴ空港に行くところ道を間違え
f0238116_9252334.jpg

大きな橋を渡ってしまいました。でもそのおかげでバルティック艦隊も見れたし、きれいな景色も見れてラッキー。
f0238116_9262120.jpg





さあ、サンフランシスコへ
f0238116_927363.jpg

一時間半の飛行でサンフランシスコ



明日は、バークレーのナパに。



追伸、サンディエゴの町は観光できなかった。動物園もバルティック艦隊博物館もいけなかった。ちょっとな残り。また行くかな。サンディエゴ。

by daikiti93 | 2013-09-14 09:33 | おでかけ さこ