アメリカ 3日目

プールの大騒ぎで寝不足ですが、サンディエゴに出発。


サンディエゴ、メキシコの隣の町。ロスから車で一時間くらいでつくんですが、いろいろ見たいものがあり、わざわざ山を通って。



しばらく走ると
f0238116_21164763.jpg


f0238116_21172580.jpg

山の上から見え出した風力発電。いってもいっても途切れない。何台設置されているのか、アメリカのすごさを感じます。




次に見たかったのはソルトン湖

(抜粋)
ソルトン湖(英: Salton Sea、英語の"Sea"は「海」だが、内陸湖なので「湖」とする)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のインペリアル・バレーにあり、サンアンドレアス断層の上に直接乗っている塩水の内陸地溝湖である。南カリフォルニアのインペリアル郡とリバーサイド郡に跨るコロラド砂漠のソルトン盆地で標高が最も低い場所にある。デスヴァレーと同様に海面下にあり、その湖水面でマイナス226フィート (-69 m) と、デス・ヴァレーの最低点より5フィート (1.5 m) 高いだけである。ソルトン湖にはニュー川、ホワイトウォーター川およびアラモ川が流れ込み、また農業用水の流出水やクリークの水も流入している。歴史上、この場所は湖ができたり乾燥地帯になったりを繰り返したが、1905年の洪水により砂漠にインペリアル・バレーの灌漑用水が流入し、現在見るような大きな湖が誕生した。


f0238116_21211175.jpg


f0238116_21215933.jpg


暑い、とにかくここは40度近くあるかと思うくらい暑く。それに塩のにおい、魚の腐った匂い。なんだこりゃ、山の中なのに。というところでした。
しかし、暑いので早々に退散。見たことだけで満足。




途中長い貨物列車に感動
f0238116_21233629.jpg





もう一つ見たかったものが
f0238116_21245442.jpg

岩の山



f0238116_21254155.jpg


f0238116_21254241.jpg


スレーキングの石の山。日本では見たことがない。スレーキング試験はするけど、山がこんなになっているなんて。10キロくらい続く。



途中、ハイウエイで事故渋滞に巻き込まれたけど、稲光も見れたりとやっとサンディエゴに。
サンディエゴで「寿司田所」に行く予定で楽しみにしてたんですが、たまたまアメリカの休日の「レイーバーデイ」でお休み。ショック。とっても楽しみにしていたので。

これはサンディエゴに再チャレンジですね。




サンディエゴの中は電車がメキシコ向いてとっとています。
f0238116_21295615.jpg




あっという間に日が落ちてサンディエゴ観光できず。

f0238116_2131124.jpg


チョコのお店のアイスクリーム

f0238116_21323854.jpg



明日はメキシコに挑戦の日。おやすみなさい。

by daikiti93 | 2013-09-13 21:35 | おでかけ さこ