中国 桂林編

十数年ぶりの桂林に行ってきました。
十数年前に行ったときに、シンガポールのような街に五年後にはという計画があるとガイドさんから聞きましたが、確かに田舎だった桂林が大きな街に変わっていました。


桂林は名物がビーフン。
朝ご飯はみんな外でビーフンを食べるようです。
ということで、ホテルに朝食が付いていなかったのでビーフンを食べに。

チケットを買ってこの窓口に出す。いっぱい、5元。
f0238116_2192037.jpg



もらって自分で好きな薬味とお湯を自分でいれて食べる。
f0238116_21101525.jpg

こんなん。
うどんみたいに、丸いのもあるけど、こっちがおいしかった。



f0238116_21105646.jpg

お店の中でも食べれるけど、場所によっては道路。これはガードレールの上。
こんなん、三日間もしていました。でも、はまると意外においしい。


f0238116_2111572.jpg

知り合いが買ってきてくれたおみかん。葉っぱついたまま。日本では考えられないでしょう。
意外とおいしいんです。




桂林名物 璃江下り
f0238116_2113555.jpg


これは、十数年前も体験。
f0238116_21132912.jpg


こんな墨絵のような景色を60キロくらい船で下ります。


船で下っていると筏に乗ったおじちゃんたち。
f0238116_2114850.jpg



あ~~~。ぶつかる。と思いきや、ぶつかって私達の船に引っかけて、窓越しに商売。びっくり。
f0238116_21145245.jpg

さすがだと感心しました。


中国の方は写真が大好き。
f0238116_21153080.jpg

これが、いまはやりのポーズのようです。



今回の旅行、桂林、汕頭、上海の予定ですが、台風が来ていて汕頭にいけず、広州で一泊してそのまま上海に向かうことになりました。
なんか、こんなハプニングはしょっちゅうなんですが、中国の空港で日本語も通じず、英語も話せる人が少なく証明書とかもらうのにいらいら。
だけど、いろんなことを経験できるっていろんな意味で楽しい。




*(・ω・)*(・ω・)sako(・ω・)*(・ω・)*

by daikiti93 | 2010-10-25 21:22 | おでかけ さこ